SSブログ
ニュース ブログトップ

木村次郎右衛門 訃報 [ニュース]

木村次郎右衛門さんってどういう方なのかなと思ったら
世界最高齢のおじいさまだったのですね。


116歳だったそう。
凄い長生きされてたのですね。


ご冥福をお祈りします。



でも、ここまできたのなら
120歳とかまで長生きして欲しかったですね。


116歳……
木村次郎右衛門さんは1897(明治30)年4月19日生まれだそうで
激動の時代を生き抜かれたんだなあ…








共通テーマ:ニュース

渇水 関東 2013  [ニュース]

渇水とは…

降雨がない、もしくは少ないことを起因として水(水源)が涸れている、ないしは
そうなりつつある状況を指す。(渇水 - Wikipediaより引用しました)


最近、雨が少なく、渇水の心配がでてきていますよね。
例えば、合角ダムは貯水率が2%近くにまで減って、この先も雨が降らなければ
農作物などへの影響が懸念されているそうです。


合角ダムは秩父地方の水がめになっているダムで、
仮に貯水率が0%になってもすぐに家庭生活等に影響が出る訳では
ないそうです。


それでも、雨が降らない日が続いたら、
心配になりますね、渇水は。



タグ:渇水 関東 2013

共通テーマ:ニュース

センター試験廃止 到達度テスト [ニュース]

早速気になるニュース。


何と文部省は5年後をめどにセンター試験を廃止して
高校在学中に到達度テストを実施、それを大学入試の代わりにするという案を
検討しだしたと発表。


これはちょっとびっくりなニュースでした。


センター試験の導入からすでに20年以上が経過。
大学志願者の基礎学力を測るという当初の目的の達成が難しくなってきたそうで。


他にも入試の多様化で、学力が伴わない学生の入学も増え、
学力低下の問題も出ているので、改正を検討し始めた、との事ですが…



もしかしたら、大学入試が凄く変わるのかも、ですね。
これは。




共通テーマ:学問
ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。